《眉毛サロン・アイブロウサロン》ロレインブロウ代表者のブログ

《1年半で60店舗展開》ロレインブロウ代表者のブログ

うちのLINE@の使い方(媒体の役割を考える)

ロレインブロウ代表の東です。

 

今回はうちのLINE@アカウントの使い方について紹介します。

最近だとLステップとか、自動応答を使いこなすとか・・・

色々聞くんですが、うちは全くそのような用途では使わないです。

 

要は集客のツールとしてLINEのビジネスアカウントを使いません。

 

うちの顧客の流入経路としては

Instagram→LINE@→予約

ホットペッパービューティーで検索→予約

これが大半になるのですが

 

僕はLINEのビジネスアカウントはお客様の窓口としてしか使用しないんですよね。

一斉送信を送ることもしないです。

 

なんでかと言ったら

LINE登録はしてるけど別に行く気はないとか

間違って登録したとか

はたまた毎月来てくださる常連さんがいたり・・・

 

そんな中でお客様をLステップで教育しようなんざ

ブロックしてください。と自分で言うようなものなんですよね笑

 

気軽に送れるし、いつでも見返せれる

移動中でも予約ができる・・・こんな感じですよね利点は。

 

じゃあその役割だけしてくれたらいいんですよね。

 

集客は集客の媒体を

求人は求人の媒体を

FC加盟はFC加盟の媒体を

 

先日HP打ち合わせで、トップページに僕のブログのリンクを貼ってはどうか?と言われたのですが、僕は断りました・・・w

 

僕のブログを見る人は間違いなく経営者、もしくはサロンを経営したいと思っている人なんですよね。

 

その人に向けているものを、サロンのホームページのTOPに盛り込むのは場違いなんですよね。

 

最近のサロンアカウントを見ていると

・店販の紹介

・施術のビフォーアフター

・求人情報

・オーナーのプライベート

・・・etc

 

もう情報が渋滞してるんですよね。

 

この媒体はこの役割を・・・

これを意識して、各媒体を巡回させるイメージですね。

 

なんでもかんでも盛り込みすぎるとお客様が離脱しちゃうからね。

 

みなさんは各媒体の役割を考えて使いこなせてますか?