《眉毛サロン・アイブロウサロン》ロレインブロウ代表者のブログ

《1年半で60店舗展開》ロレインブロウ代表者のブログ

その採用方法本当に大丈夫ですか??

 

ロレインブロウ代表の東です。

 

最近同じ業界の方とよく喋ることが多く、こんな話題になりました。

「優秀な子を採用するのがすごく難しい。」

「ロレインブロウさんってなんでこんなに社員を採用できるの?」

 

まあ、確かに採用って店舗展開では本当に大事なとこですね。

 

ただですよ・・・

優秀って業態や、ビジネスモデルによって定義が変わってくるんですよね。

ましてや優秀な人が自分の会社に来るって思ってるのが間違いです。

 

※うちの社員は優秀ですし大好きなので誤解はしないでくださいねw

 

なので僕の考え方をちょっとシェア。

 

・優秀な人は離職しやすい

・僕より優秀な人は、そもそも社長をしたほうがいい

 

って考え方なんですよね。

 

例えばですが、リピート率の高い社員に対して優秀だと思うのであれば

リピートできるマニュアルを作って社員にそれを守らせる。

 

報告連絡相談ができない社員がいるのであれば

営業後に必ずラインで日報を送らせることをルールにしてしまう。

 

優秀な人が入ってくると思うな。

入ってきた人を優秀だって自信を持って言える仕組みを作るべきなんですよ。

 

それを自分で考え行動できる社員がいたとしたら本当に

最後は自分の器では守りきれなくなり、確実に離職します。

 

アイラッシュでいうと

指名客を付けたり、店長にしたり、マネジメントを委ねたり

離職へのカウントダウンを社長自らしている社長がいすぎなんですよね。

 

他人に求めすぎるとお互い疲れるんでね・・・w

 

休みは休んでくれたらいい

集客は気にしなくていい

ルールさえ守ってくれたら休みと給与は保証してあげる

 

僕は社員が遅刻しようとも、もう仕事にきてくれただけで幸せです。w

 

このほうがスケールしますよ!!!

僕これで半年で20店舗近く出したのでwwww

 

んじゃ今日はここまで。