《眉毛サロン・アイブロウサロン》ロレインブロウ代表者のブログ

《1年半で60店舗展開》ロレインブロウ代表者のブログ

4月からオープンしての反省点

ロレインブロウ代表の東です。

最近はつくづく店舗展開は軌道修正の繰り返しだなあと思います。

 

何点かここで紹介させてもらいますね。

これから店舗を出す方に役に立てば光栄です。

 

①給与や待遇の設定設計をもっと練り込んでおけばよかった。

「美容業界の働き方」「業界を良くしたい」っていう思いで店舗展開をしているので

給与や勤務時間、休日等、もっと考えてればよかったなと思います。

実際に最初の2人は12時間拘束して働いてもらったりもしました・・・笑

 

そこから営業時間や1日の施術人数の上限を決めたりしたのですが

やはり店舗数が増えてから色々ルールを変えるのは非常にエネルギーを使うんですね。

1店舗目で女性スタッフの3年後5年後を見据えた設定、設計をすべきだったと反省しております。

 

②面接は録画をして、記録に残すことが必要だった

面接なのですが、やはり言葉の受け取り方は違うものです。

僕自身、言った言わないの問題になるのが嫌で、必ず僕が面接を担当するのですが

やはり聞いた、聞いてない、思っていたのは違った等の意見が出ることもありました。

騙すつもりはないですが、なんせ証拠として残していないので

僕の落ち度なのかなと思います。

 

③値段設定や設計について

やはり僕は給与や待遇、施術人数によってどれぐらいの

お休みとお給与を保証できるかを考えて作り込むべきでした。

今となっては1日5人の施術ではなく、4人でフレックスを叶える

また当日予約は受け付けないというスタイルにしようとするとp

やはり客単価が少し足りないんですよね・・・

 

でもこれをまた変えるのもFC店舗もあれば集客にもばらつきがあるので

ちょっと労力がいるんですよね・・・

 

なのでスケールさせる前に検証と修正

これに時間をかけるべきだなと思いました。

 

ここさえ作りこめば、あとは同じことを繰り返すだけなので・・・

 

アーリーステージのFC本部って本当に大変だなとつくづく思います。

1対1ではなく、1対XXXで物事を考えなければいけないので。

 

でもこうやって改善点を自分で炙り出せる

これはまた成長ですね。

局面も大事ですが、スタッフやFCオーナーの人生を考えて

もっと広い視野で物事を考えていこうと思います。