4月からオープンしての反省点
ロレインブロウ代表の東です。
最近はつくづく店舗展開は軌道修正の繰り返しだなあと思います。
何点かここで紹介させてもらいますね。
これから店舗を出す方に役に立てば光栄です。
①給与や待遇の設定設計をもっと練り込んでおけばよかった。
「美容業界の働き方」「業界を良くしたい」っていう思いで店舗展開をしているので
給与や勤務時間、休日等、もっと考えてればよかったなと思います。
実際に最初の2人は12時間拘束して働いてもらったりもしました・・・笑
そこから営業時間や1日の施術人数の上限を決めたりしたのですが
やはり店舗数が増えてから色々ルールを変えるのは非常にエネルギーを使うんですね。
1店舗目で女性スタッフの3年後5年後を見据えた設定、設計をすべきだったと反省しております。
②面接は録画をして、記録に残すことが必要だった
面接なのですが、やはり言葉の受け取り方は違うものです。
僕自身、言った言わないの問題になるのが嫌で、必ず僕が面接を担当するのですが
やはり聞いた、聞いてない、思っていたのは違った等の意見が出ることもありました。
騙すつもりはないですが、なんせ証拠として残していないので
僕の落ち度なのかなと思います。
③値段設定や設計について
やはり僕は給与や待遇、施術人数によってどれぐらいの
お休みとお給与を保証できるかを考えて作り込むべきでした。
今となっては1日5人の施術ではなく、4人でフレックスを叶える
また当日予約は受け付けないというスタイルにしようとするとp
やはり客単価が少し足りないんですよね・・・
でもこれをまた変えるのもFC店舗もあれば集客にもばらつきがあるので
ちょっと労力がいるんですよね・・・
なのでスケールさせる前に検証と修正
これに時間をかけるべきだなと思いました。
ここさえ作りこめば、あとは同じことを繰り返すだけなので・・・
アーリーステージのFC本部って本当に大変だなとつくづく思います。
1対1ではなく、1対XXXで物事を考えなければいけないので。
でもこうやって改善点を自分で炙り出せる
これはまた成長ですね。
局面も大事ですが、スタッフやFCオーナーの人生を考えて
もっと広い視野で物事を考えていこうと思います。