《眉毛サロン・アイブロウサロン》ロレインブロウ代表者のブログ

《1年半で60店舗展開》ロレインブロウ代表者のブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのLINE@の使い方(媒体の役割を考える)

ロレインブロウ代表の東です。 今回はうちのLINE@アカウントの使い方について紹介します。 最近だとLステップとか、自動応答を使いこなすとか・・・ 色々聞くんですが、うちは全くそのような用途では使わないです。 要は集客のツールとしてLINEのビジネスア…

オーナー面談は複数回に分ける

ロレインブロウ代表の東です。 今日はいつも僕がしているオーナー面談についてです。 僕ってこれを複数回で分けて行うんですね。 1回目 2回目 3回目(これは人による) 理由は大きく分けて3つあります。 ・良くも悪くも全店のデータを見てもらいたい。 …

最高月商を求めない理由

こんにちは。 ロレインブロウ代表の東です。 うちはフランチャイズも含めて約20店舗ありますが 最高月商を社員に求めたり、予算を与えたりしたことはないです。 社員のモチベーションを上げる為に飲み会に連れて行って親交を深めるとか 来月はこれぐらい売り…

その採用方法本当に大丈夫ですか??

ロレインブロウ代表の東です。 最近同じ業界の方とよく喋ることが多く、こんな話題になりました。 「優秀な子を採用するのがすごく難しい。」 「ロレインブロウさんってなんでこんなに社員を採用できるの?」 まあ、確かに採用って店舗展開では本当に大事な…

4月からオープンしての反省点

ロレインブロウ代表の東です。 最近はつくづく店舗展開は軌道修正の繰り返しだなあと思います。 何点かここで紹介させてもらいますね。 これから店舗を出す方に役に立てば光栄です。 ①給与や待遇の設定設計をもっと練り込んでおけばよかった。 「美容業界の…

半年で17店舗まで展開できた採用方法

ロレインブロウ代表の東です。 ロレインブロウなのですが、4月からフランチャイズ、直営店と 毎月のように出店を繰り返し、現在17店舗まで拡大しました。 最近同業の方にすごく聞かれるのが どのようにして、毎月のように美容師、アイリストを採用しているの…