《眉毛サロン・アイブロウサロン》ロレインブロウ代表者のブログ

《1年半で60店舗展開》ロレインブロウ代表者のブログ

最高月商を求めない理由

こんにちは。

ロレインブロウ代表の東です。

 

うちはフランチャイズも含めて約20店舗ありますが

最高月商を社員に求めたり、予算を与えたりしたことはないです。

 

社員のモチベーションを上げる為に飲み会に連れて行って親交を深めるとか

来月はこれぐらい売り上げを上げましょうとか

そんなことはしないんですよね・・・

 

なぜなら店舗ビジネスって

客数×客単価=売り上げというシンプルなビジネスだからです。

 

例えば、うちの場合で行くと

1日5人の施術で、客単価:10,000円×客数5人=売り上げ5万円

完全週休2日なので21日出勤としましょう。

5万円×21日=1,050,000円

 

これが1名あたりの月商なんですよね。

シンプルにこれの人数分が店の総売り上げです。

もちろん店販によってちょっと売り上げが上がることはあります。

 

普通の店であれば、回転数を上げて・・・客単価を上げて・・・

パートさんを入れて・・・とか、営業時間を伸ばして・・・とか

 

はっきし言ってそんなのしてたら、スタッフは辞めます。

 

僕毎日人と面接しますが

1日13人の施術でお客様に向き合えない

拘束時間が長い

客単価が安いので、オーナーに回転数をあげろと言われる

 

離職理由なんてもうそんなもんです。

 

だからスタッフには生産性100万円を目指してもらい

リピート率を測り、溢れたところにまた席や店を置いていけばいいんです。

 

社長の熱量を伝えるのも大事ですが

押し付けになっちゃいけないんですよね。

 

誰もが50万円稼ぎたいわけじゃないんですよね。

別に30万円でゆったり働けるほうがいいっていう子もいるんです。

特に女性なので・・・

 

まあ今日はこんな感じで、最高月商なんか目指さないってことです。

実際うちの店は全店舗、半年経つともう満席で売り上げの変動もほぼないです。

 

コロナ禍ですし、固定費は少なく小さいのを複数店舗

こんなんでみんなでゆるく戦うのも悪くないかなと。