最高月商を求めない理由
こんにちは。
ロレインブロウ代表の東です。
うちはフランチャイズも含めて約20店舗ありますが
最高月商を社員に求めたり、予算を与えたりしたことはないです。
社員のモチベーションを上げる為に飲み会に連れて行って親交を深めるとか
来月はこれぐらい売り上げを上げましょうとか
そんなことはしないんですよね・・・
なぜなら店舗ビジネスって
客数×客単価=売り上げというシンプルなビジネスだからです。
例えば、うちの場合で行くと
1日5人の施術で、客単価:10,000円×客数5人=売り上げ5万円
完全週休2日なので21日出勤としましょう。
5万円×21日=1,050,000円
これが1名あたりの月商なんですよね。
シンプルにこれの人数分が店の総売り上げです。
もちろん店販によってちょっと売り上げが上がることはあります。
普通の店であれば、回転数を上げて・・・客単価を上げて・・・
パートさんを入れて・・・とか、営業時間を伸ばして・・・とか
はっきし言ってそんなのしてたら、スタッフは辞めます。
僕毎日人と面接しますが
1日13人の施術でお客様に向き合えない
拘束時間が長い
客単価が安いので、オーナーに回転数をあげろと言われる
離職理由なんてもうそんなもんです。
だからスタッフには生産性100万円を目指してもらい
リピート率を測り、溢れたところにまた席や店を置いていけばいいんです。
社長の熱量を伝えるのも大事ですが
押し付けになっちゃいけないんですよね。
誰もが50万円稼ぎたいわけじゃないんですよね。
別に30万円でゆったり働けるほうがいいっていう子もいるんです。
特に女性なので・・・
まあ今日はこんな感じで、最高月商なんか目指さないってことです。
実際うちの店は全店舗、半年経つともう満席で売り上げの変動もほぼないです。
コロナ禍ですし、固定費は少なく小さいのを複数店舗
こんなんでみんなでゆるく戦うのも悪くないかなと。