《眉毛サロン・アイブロウサロン》ロレインブロウ代表者のブログ

《1年半で60店舗展開》ロレインブロウ代表者のブログ

店舗展開をする上で1店舗目に選ぶ立地

ロレインブロウ代表の東です。

 

2月に入り、ロレインブロウ1号点を開店して10ヶ月が経ちました。

今の店舗数は恐らくちょうど20店舗ですかね。

 

今回はこれ!!

開業をしたいけど、どこに出店すればいいの?!

ってやつですね。

うちのフランチャイズでも初めてのオーナーさんは確実にこれを守ってもらいます。

 

大きく分けて3つあります。

 

①家賃

1番は家賃はなるべく安い物件にしなさいってことですね。

美容サロンは完全予約制がほとんどなので、路面店に作る必要ないんですよね。

空中階で大丈夫です。

まああとは、家賃は毎月かかる固定費なので、最初は資金繰りも厳しいと思うので

まずは安いエリアで実験をすべき。

 

②人口並びに乗降客数

結局は人が居ないとお客様はきません。

なるべく人口が多く、駅から近い。

うちの天王寺店は大阪ではターミナル駅であり、駅徒歩2分

soho利用可能のマンションだったので家賃も12万円でした。

 

③集客が見込めるエリアで出店をすること

これはもう簡単です。

ホットペッパーの担当にエリアのレポートをもらってプランごとの予約数をみる。

・インスタグラムのハッシュタグで何件投稿があるのか

・そのエリアにサロンが何件あるのか

 

意外とお店がないところに出したがる方もいますが

お店がある方が確実に新規数は取れる気がします。

流行りを作るなんて、凡人にはできませんから・・・笑

僕はいつも予約取れないサロンのおこぼれを頂戴してる感じです。

 

まあ今日はここまでにしときます。