《眉毛サロン・アイブロウサロン》ロレインブロウ代表者のブログ

《1年半で60店舗展開》ロレインブロウ代表者のブログ

集客ルートの再現性

みなさまあけましておめでとうございます!

 

ロレインブロウ代表の東です。

 

今日は集客ルートの再現性についてお話します。

みなさんサロン運営をしていて、集客ルートって沢山あると思います。

 

ホットペッパービューティ

Instagram

tiktok

・紹介

・・・まだまだあるかもしれないですが、割愛します。笑

 

サロン運営をする中で、自分のサロンのお客様がどこから流入しているのか

これをしっかりとデータ取りすることが大事になってきます。

 

例えば、ホットペッパービューティであれば

数ヶ月やれば平均の新規数が見えてきますよね。

 

ただこれだけじゃダメなんですよね。

ホットペッパービューティで予約に至るまでに

お客様の接点はどこにあって、どういう経緯でホットペッパーで予約するに至ったのか。

 

例)

Instagramのおすすめで出てきて、Google検索をした。

Instagramの広告を見て、予約したくて調べた。

ホットペッパーで「地名+施術名」で検索をした。

・口コミランキングを見た

Google検索でMEO上で一番上に出ていた。

 

数ヶ月やっていると、ある程度データを取れると思います。

なんならカウンセリングのマニュアルに来店理由を聞く旨を追加すればいいんです。

 

例えばですが、Instagramをみてくるお客様がいるのであれば

ハッシュタグの地名を変えて一回投稿してみるとか。

 

口コミランキングからの流入が多いのであれば

他店も口コミランキングに載るように、投稿をしてもらうようにする

口コミの数で●件まで行くように頑張ろうと月初にスタッフに伝えればいい。

 

ホットペッパーがあまり入らないのであれば

Instagramで広告を何通りか回してみて、一番予約に至るものをリサーチして

そこに予算を投下すればいいんです。

※もちろん客単価やLTVとの相談にはなると思いますが・・・

 

新規は新規でもどの属性の新規なのか

どの属性の新規がリピート率高いのか

じゃあこの施策は他の地域ではどうなのか

 

数字は嘘をつかないので、一番効率のいい集客方法を見つけてしまって

そこに対してのリピート率で売り上げは右肩上りに上がっていきます。

 

集客に困っているのであれば

まずは既存のお客様がどの媒体、経路で流入をしたのか

そこを調べることから始めてみてはいかがでしょうか?

一番多いところに予算をかけて集客していけばいいんです。

 

今日はここまで。