《眉毛サロン・アイブロウサロン》ロレインブロウ代表者のブログ

《1年半で60店舗展開》ロレインブロウ代表者のブログ

眉毛サロンのお休み事情・・・

【土日休みはありかなしか】

基本スタイル的には、自分がされて嫌なことはしない

それが最大のマネジメントだと僕は思っているんですが

僕は基本、誰が何曜日に休んでも気にしないスタイルです

 

そりゃあ確かに、毎週固定で土日休まれると、おおおってなりますが

それは何でかというと、他の人が土日休みずらいじゃん?という理由なんです

 

でもよく考えれば

自分の恋人が土日休みだったら、せめて片方の休みは一緒にいたいだろうし

家族との時間が大切だっていう社員だっていると思うんですよね

 

やっぱ仕事も大事だけど、プライベートをよりよく過ごす為に

毎日仕事をしているはずだし、実際休みを謳歌して欲しいわけですよ。

 

社員は経営者でもないし、別に全員が稼ぎたい!わけではないと思うんです

(給与が少なくていいというわけではなくてバランスが大事ということ)

 

僕たち経営者は常に利益をおわなくちゃいけないです

でも社員はバランスなんです。休みとお給与と仕事のバランス

これをうまく整えていくのが経営者の役割だと。

 

オーナーからすると土日は忙しいし予約も入るから

出勤して欲しい!もちろんその気持ちはわかります。

 

じゃあ、自分はどうなのか

サロンが稼働してる日に旅行に行ったり、休んだりするわけじゃないですか

僕は、自分が土日休めないのは嫌なのでスタッフにも強要しないです。

 

休みたい時に休めばいいじゃん

その代わり、出勤してきたときには一生懸命頑張ってね

 

なんだかんだ

何曜日に休もうが売れる子は100万円超えますしね

 

別に甘やかせと言ってるわけじゃないんです

いい塩梅でお互いがいい距離感で働こうねって話です

 

僕は馬車馬のように社員が働いて得た利益の100万円より

みんなと楽しく時には厳しく働いて得る50万円のほうがいいです

 

フランチャイズの店舗についても

もう早締めだめだってええええって時もありますが

たまにはいいかぐらいで目を瞑ってます

 

契約書通りに行けば、違約金の対象なんですけど

別にいいです。

 

オーナーさんやスタッフを信じて不正じゃないよね

って思うしかないかなと・・・

 

社員の満足度とお客様満足度

あ、僕の場合オーナーの満足度も

けどなんだかんだ、社員の離職が一番悲しいしストレスですから

 

自分がされて嫌なことはせずに

土日休みだめ!っていうなら、まずは自分が休まないとこから

自分ができないことも強要しない

 

そんな生き方が僕はいいなと・・・

(僕の主観なので、押し付けてないです。決して押し付けではないです。)