《眉毛サロン・アイブロウサロン》ロレインブロウ代表者のブログ

《1年半で60店舗展開》ロレインブロウ代表者のブログ

転職するならサロンの客単価を見ろ

最近、面接をしてて僕のブログを見て応募してくださる人が増えてきたので

今日はアイリストさんへ向けた内容で行きます(笑)

 

うちの求人で圧倒的に多い応募理由は

・回転業務をしなくていい。

・掛け持ち施術が嫌だ。

・マツエクがない。

 

まあこれぐらいですかね・・・

その他ありますが、今日の議題からはズレるのでこれにしときます。

 

採用をするときには、お互いこんな考えがあるんですよね

 

<サロン側>

・1人当たりの売り上げは、最低でも70万円以上は欲しい・・・

・だけど客単価が安いので回転させないと売上に達しない・・・

 

<アイリストさん側>

・売上云々よりも、一人一人に接客ができて、お客様に寄り添いたい。

・毎日毎日詰め詰めで大変だよ・・・

 

まあこんな感じですか。

 

まあ僕も1人当たりの売上はきちんと確保しないとサロンの経営が成り立たない

これは重々承知しています。

 

アイリストさんは、売上がどうやって成り立っているか

これをきちんと理解するべきです。売上が立たないと給与も上がっていきませんからね。

まあ給与は正社員であれば高くても売上の35%ぐらいでしょうか。

 

※90万円売っても21万円しか貰えないんです・・・って

先日の面接で言ってた子もいましたが、売上の30%ぐらいが相場としましょう。

 

売上=客単価×客数

客単価はお客様がサロンに来ていくら使ったかという数字です。

 

ということは経営者は売上を上げることを目指してしまうので

客単価が安いと客数を上げるしかないという選択肢を取るんですよね。

 

同じ100万円の売上を上げるのに

①5,000円を200人

②10,000円を100人

 

還元率が一緒であれば、どちらがお客様に寄り添って施術をできるのか

精神的にも肉体的にも楽なのかは一目瞭然ですよね。

 

アイリストの皆さんは自分の求める職場やライフスタイルを一度考えて

たくさんのお客様を施術することが好きなのか

それとも1人のお客様を丁寧に施術していきたいのか

はたまた、稼ぎたいから売上が上がればなんでもいいのか

 

ちゃんと考えてサロン選びできるといいですよね。

 

ちなみにうちのサロンは

10,000円ぐらいの客単価で1日5人までなので

月に100名前後の入客数になります^^

 

今日はここまで・・・