《眉毛サロン・アイブロウサロン》ロレインブロウ代表者のブログ

《1年半で60店舗展開》ロレインブロウ代表者のブログ

半年で17店舗まで展開できた採用方法

ロレインブロウ代表の東です。

 

ロレインブロウなのですが、4月からフランチャイズ、直営店と

毎月のように出店を繰り返し、現在17店舗まで拡大しました。

 

最近同業の方にすごく聞かれるのが

どのようにして、毎月のように美容師、アイリストを採用しているのかと

聞かれることが多いので、今日はそれについて書いていこうと思います。

 

まず第一前提に・・・

求人の内容がよくないとそもそも人は来ないですよね・・・

リジョブですか?indeed?インスタ広告?

出す媒体の話じゃないんですよね・・・大事なのはもっと根本的なもの。

 

これだけアイラッシュのサロンはあるので

まずは働く側の離職の理由を探すことをすべきです。

 

(ex)人間関係にもめる、給与が少ない、回転業務に疲れた、会社の集客が弱い・・・

とか考えられるところを全て書き出します。

 

さあそうすると後は簡単です。

 

自社の求人の特徴を作っていきます。

・完全週休2日

・社員雇用

・施術は1日5人まで

・給与はある一定の売り上げに達すると完全歩合に移行

・本部のインスタで集客

・お休みが調整しやすいように少人数制

・朝礼や、MTGは営業時間外にしない

・・・みたいにetc

 

こんな感じで尖らせていくんですね。

 

後は媒体は正直なんでもいいです。

何回見られて、何回問い合わせが来るかの確率ゲームなので。

 

なんの媒体を使おうが、求人に魅力がないと意味がないんです。

課題は必ず社内にあります。

 

あと、採用面接についてですね。

意識することは間違いなくこれ。

会社が与えれるものが、相手が喜ぶかどうかってことです。

 

例えば、前の職場で30万円給与もらっている人がいたとして

その人に30万円与えてもそこまで響かないんですよね。

 

それこそ手取り15万円、休みは月6、朝から晩までサロンワーク、練習をしている。

こういう人の方が、ありがとうの大きさがデカイんですよね。

 

前の職場での経験や実績を求めがちですが

優秀な人よりも、この基準で採用をした方が採用のペースも早くなるし

離職も少なく済むんですよね。

 

僕は店舗展開を見据えての開業だったので

まずがこの採用のターゲットから設定して、事業を設計しました。

 

求人に困っている方はまずは求人を見直してみること

そして、自分ならどんな職場で働きたいか

これを考えてみることから始めてみてはどうでしょうか?