《眉毛サロン・アイブロウサロン》ロレインブロウ代表者のブログ

《1年半で60店舗展開》ロレインブロウ代表者のブログ

最近増えるフランチャイズ加盟希望者について

ロレインブロウ代表の東です。

 

実は最近、フランチャイズ加盟の希望者が多く

毎週毎週誰かとオーナー希望者面談を行っている状況なので

最近思うことについて、いくつか上げていこうと思います。

 

①どんな人がしているのかについて

ほぼ僕の知り合い、もしくはオーナーさんの紹介です!w

まあ理由はこれだと思います。

そもそも論、広告を出したり、フランチャイズ募集媒体に出したりしていないんですよね

まああとは、シンプルに僕に影響力もないので。笑

 

②面談の合格率について

難しいですね、、、5人に1人ぐらいですかね・・・

長い付き合いになりますから、結構慎重に選びます。

立地も同じ、広告費も同じ、スタッフも同じ

それでも成功するかしないかは経営者次第、これがビジネスですよね。

だから、うまくいかないだろうなって人は入れたくないんですよね。

どんな人であろうと、オーナーのために本部は時間を割くことになりますから。

不思議なのは、うまくいってる店舗には手がかからないんですよね。

ロイヤリティもたくさんもらえるし・・・

フランチャイズって面白いものです。

 

③僕の最後にいう一言について

「うまくいくかはわからない」

「本当にリスクがありますが、大丈夫ですか?」

「それでも本当にやりますか?」

なんでかっていうと、夢を見させるのは簡単なのですが

実際やるとそこまで簡単じゃないんですよね。

意外と泥臭い、検証しては改善するの繰り返し。

まああとは、別に僕がフランチャイズの営業マンじゃないからってのもあります。

 

だって直営でやれば、もっと楽だし、遠隔操作しなくていいし

でも、理念に共感してくれて、それなら私もやってみたい。

そう思ってくれる人としかやりたくないんです。

 

その理念って何かというと

 

意味不明な下積みが多い、朝も早く夜も遅い

休みがとりにくい、人間関係に揉める、給与が安い

休みの研修や、ミーティング

 

高いお金と長い時間を使ってせっかくとった国家資格を活かせて

楽しく働ける職場をたくさん作って、離職の多いこの業界を少しでも変えたい

この想いなんですよね。

 

意外とこうやって人のためにリスクをとって事業できる人って少ないなと

思いながら毎週面談をしています。

 

今日はここまで^^