《眉毛サロン・アイブロウサロン》ロレインブロウ代表者のブログ

《1年半で60店舗展開》ロレインブロウ代表者のブログ

スタッフさんが疲弊しないサロンづくり

皆様こんにちは。

ロレイン代表の東です。

 

今日は僕がサロン作りで意識していることについてお話しします。

僕、起業するまで美容だけじゃなくてサービス業についてこんなイメージを持っていました。

 

  • 休みが少ない
  • お給与がそんなに高くない
  • 美容は人間関係大変そう(女性が多いので)
  • 回転系が多い?
  • とりあえず土日とか皆んなが休む連休は仕事。

まあ結構ネガティヴなイメージを持ってました。

それでもなぜか美容を選んで起業しちゃった訳ですが。

 

なので僕の店舗ってのは下記のことをめちゃくちゃ意識するんですね。

  • 客単価がそれなりに高い(1時間あたり)
  • スタッフさんの施術時の身体的疲労
  • なるべくお給与に反映したいので固定費安め
  • 回転は嫌だ

まあこんな感じですね。

なのでうちのサロンっていうのは、なるべく損益分岐を低くして

それなりの客単価で、1日3人とか施術すればあとは休んでくれみたいな感じです。

 

まあ、まつ毛アイブロウはさすがに3人じゃ困るんですが

他社さんよりは客単価高め、放置時間もあるのでゆったりとって感じですよね。

 

特にSNSの投稿を強要したりすることもないです。顔を出せとも言いませんし。

もちろん指示のもと店舗のアカウントを動かしてもらうことはありますが

個人アカウントを使って顔出せ!とかは言いません。

そのスタッフさんにファンをつけちゃうと、簡単に独立されちゃうってのも

美容業の特色なので・・・^^;

 

まあうちの例を出しましょう。

  • 家賃 8万円
  • 広告費 5万円
  • 水光熱 1万円
  • 通信費 5千円
  • 人件費 1人常駐させた場合22万?

かかる固定費といえばこんなもんですか?

あとは人件費と原価は変動してかかってくるのであれですが

まあざっと40万ぐらいでしょう。

 

客単価12,000ぐらいに設定すると、何人でトントンまで持っていけるか。

もはや回転しなくてもいいぐらいですよね。

 

もちろん売上上がれば、スタッフさんに還元されるような仕組みにはしてます。

店が暇でも生活の保証はしています。

 

まあうちのサロンの骨組みはこんなもんです。

これで120万ぐらいの売上を狙っていくイメージですね。

ちなみにコース契約、回数券もしません。

 

まあ、楽にのびのびお客様との時間を楽しんで欲しいんですよね。

ただそれだけです。

 

まあこんな感じでゆるく更新していきまっす。

 

とりあえず小さくスタートしてコロナ禍でも生き延びてきましたっ笑