《眉毛サロン・アイブロウサロン》ロレインブロウ代表者のブログ

《1年半で60店舗展開》ロレインブロウ代表者のブログ

フランチャイズ、店舗数があることの利点

ロレインブロウ代表の東です。

 

今回は、店舗数があることでの利点について話していこうと思います。

ロレインブロウは4月に1店舗目をオープンして、現在15店舗まで

年内オープン予定を含めると、20店舗にまで拡大をしました。

 

もちろん、直営だけでなくフランチャイズ店舗もあるので

グループ全体で底上げをしてきました。

 

やっぱりうまくいく店舗、売り上げを積み上げれるスタッフ

やはり差は出てきます・・・店舗数が増えていけばいくほど結果にばらつきは出ます。

 

そこで今回初めてなのですが

「店販」「次回予約」についての全体でのzoomミーティングを行いました。

狙いとしてはうまくいってる店舗のノウハウやそのスタッフの意識していることを

全体に共有したかったんですよね。

マニュアルを守ることの大切さや、次回予約を積み上げていくことの大事さも含めてです。

 

そうするとすごい変化があったんですよね。

次回予約率が半分ぐらいの店舗があって、まだ乗り切らないなという店舗

ここがその日から急激に変わりましたね。

次回予約が9割を超える用になって、来月分の予約があれよあれよと積み上がります。

 

《社員ミーティング前》

f:id:lorraine-azuma:20211105123949j:plain

 

まあ実際3人に1人ぐらいでしょうか・・・

全店8割は超えてくるものなので、低いですね。

 

《社員ミーティング後》

f:id:lorraine-azuma:20211105124005p:plain

 

こんなにも同じスタッフで変わるものなのか・・・

この予約率によって、来月、再来月の売り上げが全く変わるんですよね。

 

あとは、次回予約のおかげで技術的にも満足いく結果

マニュアル通りに社員ができているとの指針にもなります。

しっかりとした一つの基準なんですよね。

 

思ったんですけど、うまくいく店舗やオーナーの特徴って

どうすればうまくいくのか?他店はどうやっているのか?

この情報収集をどこまでオーナーがアンテナを張っているかかな・・・と

 

せっかくなんだからうまくいっている店舗のスタッフ、オーナーの取り組みを

下の店舗に落としていきたいですよね。

 

なので社員じゃなく、フランチャイズオーナーさんも横のつながりを持つために

月に1度はそういう機会を作っていこうかなと思います( ´ ▽ ` )